ホンダ 改革DNAの復活あるか?

まあ、無理だろ。
記事中の株主価値増大には納得した。
だって全く購入客を向いていないから。
あれだけ客をバカにした態度も納得。
今のF1も同じことかな?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170911-00000072-reut-bus_all

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ホンダはF1やめた方がいいんじゃないの?

恥ずかしい。

https://www.as-web.jp/f1/129578

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モビリオのパワステ

とっても久しぶりに書きます。

たまたま調べ物をしていたら、昔乗っていたモビリオのパワステ改善対策が2008年10月に出ていた。
このクルマはあまりにもパワステがおかしく、ハンドルを切るたびに重くなったり軽くなったりしていたので、手首が腱鞘炎になるほどだった。
結局半年で乗り換えることになったが・・・
乗り換えたクルマ(KB1レジェンド)も初回の車検で手放すことになり・・・
ディーラーにパワステがおかしいという話を何度もしていたが、「モビリオはそんなものです」と言われたのを信じて、仕方なく買い換えたのだが、結局嘘っぱちだった。
レジェンドに乗り換えた後、たまたまネットで見つけた情報によると、その時点ですでに改善対策部品はあり、ディーラーにしつこく修理要求をすると交換するとのことで、交換後は今までの問題がうそのように改善するというものだった。
あまりの不具合の多さにメーカーが負けて、全車交換となったのかな?
改めて過去を振り返ってみると、まともなクルマはUSアコードワゴンのみで、ディーラーから見たとき、あまり文句を言わない、いいお客さんだったとつくづく思う。
現在はディーラーに修理をお願いすることがない、真っ当なクルマに乗っているので、つくづくそう思う。
ホンダはダメだな・・・

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買わないほうが良いクルマ?

Forbesのサイトで今年買わないほうが良い車 13モデル公表とあった。

http://forbesjapan.com/articles/detail/11674?utm_source=ycd&utm_medium=yahoojp-p4-c2-leiis
最初に書かれているのが、
アキュラ RLX
->ホンダ レジェンド
ホンダの車を止めてよかった。

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ホンダではない現在のクルマ

購入して約1年半になりますが、本当に「ノートラブル!」

いかにホンダのクルマに不具合が多かったかを思い知らされます。
直前のアコードハイブリッドだけでなく、それ以前のほとんどの車で大なり小なりトラブルがありましたので、これが「普通のクルマ」とやっと実感しています。

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CMBSの件

昨日F1がらみでアコードハイブリッドのことを書いたので、久しぶりにググってみたら、CMBSの件で不具合があるわあるわ・・・

私の乗っていたアコードハイブリッドではここまでひどい不具合は出ていなかったが、思い返してみれば、レジェンドやシビックハイブリッドよりも警告や軽めのブレーキは多く出ていたと思う。
ミリ波レーダーなので、どうしても車線外のものに反応すると思うが、第3段階のシートベルト引き込み・急ブレーキはあんまりだと思う。
ちなみに、現在乗っているホンダではない車のミリ波レーダーでは、関係ないところでの警告等はほぼ無い。(というより鳴っていないので覚えがない)
ホンダ車でよく鳴っていたところでも、今まで警告が出たことは一度も無い。
あまりに警告が少ないので、きちんと動いているのか?と思うこともあるが、どちらかといえばこちらが正常で、不注意で車間が詰まりすぎた時(前走車が左折時にゆっくり回避時など)はしっかり警告やブレーキを行ってくれる。
メーカーが違うと、こうも違うものかと思う。
やはり、前期のF1撤退(リーマンショック)後に開発された車は、ホンダにとって経費をかけずに開発した車と思われるので、元々の設計が甘い?
(その割には無駄にハイブリッドシステムが多いので、そちらに開発リソースを割いてしまったのかも?)
コストもかけられないので、部品もコストのかからないもの、もしくは安価なメーカーに安易に走ったのではないかと邪推してしまう。

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F1ホンダの不振

今年からホンダがマクラーレンと組んでF1に復帰した。

1年目から表彰台を目指すようなことを言っていた気もするが、上位入賞ならすごいなあと思っていた。
しかし、現在コンストラクター9位(下から2番目)
日本GPではアロンソがGP2のエンジンだーと無線で叫んでいたとか・・・
ホンダはエンジンはルノーよりもパワーがあるが、PUだと負けているとか・・・
マクラーレンから押し付けられたサイズゼロコンセプトも問題と思うが、
結局のところ、ホンダには電機系に強い方が少ないのでは?と思ってしまう。
市販車であれだけ問題を起こしているのに、そちらにリソースを割いたまま、レース事業などできないからだ。
もしくはレース事業に集中するため、市販車でトラブルを出し続けたか?
以前乗っていたアコードハイブリッドも最終的にはハイブリッドシステムの不具合でディーラーとトラブルになり、売却した経緯があるので、個人的ではあるが、PUで問題を抱えているのは「多分しばらく改善できない」と思う。
来年、大きく改善できていれば、市販車にも是非フィードバックを・・・とも考えるが、今の所、ホンダに戻るつもりはないが。

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ACCの件

現在ホンダではないクルマを購入し乗っています。

そこで気づいたのが、ACCの精度。
アコードハイブリッドの場合は、高速走行中に前走車がある状態で坂道に差し掛かると、結構ギクシャク(前走車との距離が維持できず尺取り虫状態)していたのですが、今のクルマは前のクルマに張り付いています。
今までホンダ車しか乗ったことがなかったので、まあこんなものだろうと考えていたのですが、時代は違った・・・
完全に乗り遅れていました。
ちなみにACC付きのクルマは、ホンダではれじぇ子、シビックハイブリッド、アコードハイブリッドと3台乗りましたが、一番相性が悪いと感じたのがアコードハイブリッドです。
(最新のクルマが一番悪かった。今思うに、一言で表すと「チューニング不足」)
ホンダの場合は、一度開発したものをずっと流用するのが好きなようで、ACCも多分システムは2000年頃に発売されたアコードと同じものを流用していたのだと思います。
そうすれば、国交省の認証を取りなおさなくても良いかもしれないし。
(実際はわかりませんが)
今回レジェンド辺りからホンダセンシングという名前で、センサーフュージョンしたシステムを導入したみたいですが、それまでいったい何していたの???と言いたくなります。
それも、まあ、私の無知から来るものですが。
一度は他社のクルマを乗らないとわかりませんね。こればかりは。

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近所のクルマ買取店で

黒のアコードハイブリッドを見ました。

私が住む地域では黒を所有している方は少ない(白が多い)ので、もしかしたらあの方???と勝手に想像してしまいました。
グレードも一緒だし。
しかし、実際のところはわかりません。
でも、早々に買取店に出されたということは、不具合多発で乗る気が失せたということかな?
また一人アンチホンダが・・・

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ディーラーの話

アコードハイブリッドを手放した話を先ほど書き込みましたが、ディーラー不信と書いたディーラーは「ホンダ直営系」です。

ホンダのディーラーは直営系と地場系に分かれており、直営系ならメーカーに近く対応も良いとされていて、地場系は購入時に値引きが得られる反面、修理などのアフターサービス対応にムラがあるなどと言われていました。(真偽は定かではありません)
しかし、直営系はメーカーの縛りが激しくなっているのか、最近は対応が悪くなっていました。(リコール頻発から?いや、その前から)
もしかしたら私が買っていたディーラーだけかもしれませんが。
かなり前の時期で、各県でクリオとベルノが直営でも販社が分かれていた時も、私が買っていたディーラーよりは別の直営の方が対応が良いと言われていました。
しかし、県でディーラーが合併?した時ぐらいから少しづつ悪くなり、広域(県をまたがる)ディーラーの再編があったあたりから、かなり悪くなったのを記憶しています。
新しいクルマを選ぶときに、複数のディーラーを回りましたが、少なくてもホンダで新車を購入するときの対応よりも良い対応をしてもらいました。
(ホンダは既納客には冷たいのだろうか?)
改めてディーラー回りをしてみて、がっくりした気分になりました。

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