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そういえば

最近、ちょっと新型N-BOXに乗る機会があった。

以前のN-BOXより静かで力がある感じで良かった。

でも、登録から間もないのに、すでにダッシュボードから音が・・・

そういえば、ホンダはそういうものか・・・とも思うが、百数十万出してこれ買う人がいるのか?と思うと憂鬱な気分になった。

 

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無駄金

i-MMDとi-DCDのことが書かれているが、1世代で捨てるなら3種類のシステムをなぜ開発する必要があったのか?

https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/02134/?P=2

i-DCDはi-芝端さんの一部(エンジン側)を切り出したシステムと言えば、まあ2種類なのですが、エンジンは全く違うので、都合3種類の同時開発だったと思われます。

i-MMDが初搭載車から約6年でFitサイズまで小さくなることは素晴らしいのですが、最初からそれを見越してi-DCDを開発せず、i-MMDに注力すべきではなかったのか?と考えます。

そうしていれば、開発リソースの分散によるFitのi-DCDの度重なるリコールと、それに連動して別車種の修理対応遅れなどは発生しなかったと考えます。(Fitのリコールは発売時期厳命による熟成不足が主因と思われるが、遠因は複数ハイブリッドシステムの同時開発によるリソース分散が考えられる)

最近のホンダのクルマは結構な値段になっていますが、無駄な開発による費用の回収のための高価格化と考えれば合点がいきます。

昔からホンダはそうだ!といえばそれまでですが・・・

今頃ホンダアーキティクチャーなどと言っている時点で、周回遅れの気が・・・

もうホンダ車は買いませんけどね。

F1ホンダはホンダの売り上げに貢献しない範囲で応援しますけど。

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