« 2015年1月 | トップページ | 2015年7月 »

ACCの件

現在ホンダではないクルマを購入し乗っています。

そこで気づいたのが、ACCの精度。
アコードハイブリッドの場合は、高速走行中に前走車がある状態で坂道に差し掛かると、結構ギクシャク(前走車との距離が維持できず尺取り虫状態)していたのですが、今のクルマは前のクルマに張り付いています。
今までホンダ車しか乗ったことがなかったので、まあこんなものだろうと考えていたのですが、時代は違った・・・
完全に乗り遅れていました。
ちなみにACC付きのクルマは、ホンダではれじぇ子、シビックハイブリッド、アコードハイブリッドと3台乗りましたが、一番相性が悪いと感じたのがアコードハイブリッドです。
(最新のクルマが一番悪かった。今思うに、一言で表すと「チューニング不足」)
ホンダの場合は、一度開発したものをずっと流用するのが好きなようで、ACCも多分システムは2000年頃に発売されたアコードと同じものを流用していたのだと思います。
そうすれば、国交省の認証を取りなおさなくても良いかもしれないし。
(実際はわかりませんが)
今回レジェンド辺りからホンダセンシングという名前で、センサーフュージョンしたシステムを導入したみたいですが、それまでいったい何していたの???と言いたくなります。
それも、まあ、私の無知から来るものですが。
一度は他社のクルマを乗らないとわかりませんね。こればかりは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近所のクルマ買取店で

黒のアコードハイブリッドを見ました。

私が住む地域では黒を所有している方は少ない(白が多い)ので、もしかしたらあの方???と勝手に想像してしまいました。
グレードも一緒だし。
しかし、実際のところはわかりません。
でも、早々に買取店に出されたということは、不具合多発で乗る気が失せたということかな?
また一人アンチホンダが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年7月 »