« クリープ | トップページ | アコードハイブリッドの燃費?? »

アコードハイブリッド 速度感

アコードハイブリッドが納車されてちょうど1週間です。

所用等で約1000Km走りました。(正確には999Km)
実際は遠方に2日出張していたので実質5日で約1000Kmです。
最近のクルマは慣らし運転は必要ないとのことですが、念のため1000Km点検までは大人しめ、大人しめ・・・(笑)
でも、高速でどうしても追い抜きをしないといけないときには、法定速度+αが出てしまいます。
アクセルを軽く踏み目でゲージが5程度の加速の時は、加速感はほとんどないのですが、スピードメーターを見ているとみるみる加速・・・みるみるみるみる・・・・
エンジンドライブでモーターアシストでの加速状態だと、エンジンが全然高鳴らない(シフトダウンしての加速がない。当然ですね)ので、違和感を覚えます。
違和感というより、実際は新しい乗り物に乗っている感じでしょうか?
ハイブリッドドライブまで強くアクセルを踏むとシフトダウンをしたように回転数が上がるので、まあフィーリングとしての加速感は味わえるのですが、慣れてくると別にエンジンの回転数が上がらなくても良いかな?という感じになってきます。
それよりも、求められる最大効率でエンジンが回ってくれた方が良いと思います。
(カスタマイズメニューで設定変更ができるといいのに・・・)
まあ、パワーゲージの半分以上までアクセルを開けたことがまだないので、その辺りは未知の世界ですが。
ディーラーのデモカーでは、一時的にその辺りまで上がったような覚えがあるのですが、その加速は結構ぐっとくるものがあったと覚えています。
ただし、基準がシビックハイブリッドだったので、大排気量車やパワータイプのハイブリッドに乗られている方からすれば物足りないのでしょうが。
れじぇ子の時はさすがに300PSだったので、かなりの加速をしたのを思い出します。
それでも、れじぇ子はほとんどホイールスピンを起こさないのですが。(AWDなのでトルクがリアにしっかり回る)
アコードハイブリッドだと多分ホイールスピンをするのでしょうね。
そのくらいの加速をさせるのを今から楽しみにしています。

|

« クリープ | トップページ | アコードハイブリッドの燃費?? »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
色々参考にさせていただいております。ありがとうございます。
「エンジンドライブ+モータアシスト」と「ハイブリッドドライブ」の使い分けで少しもやもやしていたのですが、おかげさまで解消しました。車のパネルやモニター表示ではこの二つのモードの区別はつかないということなのですね。
やはり納車されている方の情報は参考になります。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: chiiko | 2013年8月 1日 (木) 15時00分

chiikoさんこんにちは。
ブログに書いたのは、エネルギーフローを表示させていない時に感じることで、実際はエネルギーフローを表示させるとエンジンドライブとハイブリッドドライブの違いが分かります。
エンジンドライブ:エンジンからタイヤにエネルギーが流れる。(逆T字のイメージ)
ハイブリッドドライブ:エンジンとバッテリーからタイヤにエネルギーが流れる。(十字のイメージ)
ちなみに、
EVドライブ:バッテリーからタイヤにエネルギーが流れる。(T字のイメージ)
EVドライブ時の回生状態:タイヤからバッテリーにエネルギーが流れる。(T字のイメージ)
なお、エンジンドライブ時のアシスト状態やチャージ状態は見分けがつきません。
ハイブリッドドライブ時も同じです。
ほとんどの場合(定速か緩い加速)、チャージモードのようです。(少しずつバッテリーゲージが上がる)
でもエンジンドライブ時に少し強めの加速をすると、MT車の5速加速時と比べて明らかにパワーが出ますので、はっきりアシストされているとわかります。
それを超えるとハイブリッドモードに移行します。

投稿: れじぇこ | 2013年8月 1日 (木) 18時06分

よくわかりました。「エンジンドライブ+モータアシスト」は十字になると思っていました。あくまでも逆T字ということですね。
ありがとうございました。

投稿: chiiko | 2013年8月 1日 (木) 18時17分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アコードハイブリッド 速度感:

« クリープ | トップページ | アコードハイブリッドの燃費?? »