« 2010年8月 | トップページ | 2010年12月 »

IMAバッテリ??

先日IMAバッテリ保護のためのソフトウエア更新(サービスキャンペーン)を受けました。

「燃費その後」にも書いています。

これ、最悪です。

IMAバッテリのメーターは8セグメントあるのですが、残り3セグメントになったらエンジン始動!!充電!

まあ、これは前回も書いたのですが、問題はこれから・・・

5セグメントに到達するのに恐ろしく時間がかかり、6セグメントからは、ほんの10秒程度でフル充電!(以前は30秒くらいだったのですが、進化??)

この急激な充電は、フル回生状態ではなく、Dレンジでアイドリングや、巡行で回生メーターが表示されていないときも勝手に充電が進んでしまいます。

私のIMAバッテリに問題が多少あるのかもしれませんが、ソフト更新前はこのようなことは一切なかったので、非常に困ってます。

また、一度フル充電状態になると、残り4セグメントになるまでは多少の加速でも結構バッテリを使うようになり、残り4セグメントになった時点で一切と言っていいほどバッテリを使わなくなります。

これは何故??????????????

IMAバッテリの寿命を延ばすためとはいえ、これは・・・という感じです。

おかげで高速走っているときは、本当に1300ccの車になってしまいました。

追い越し車線に入ってアクセル全開!でも、IMAバッテリから放電が無い・・・(ほとんどのシチュエーションで)

1300ccのシビックですね。

かれこれ20年前のグランドシビックに1300ccがありましたが、あれよりも多分ひどいです。

以前は、ある程度いつもバッテリを蓄えていて、ここぞ!の追い越しの時は、少しは放電してくれたのですが。

だれか、対策方法しりませんか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年12月 »