« 燃費ついでに・・・ | トップページ | 車検 »

IMAバッテリ??

先日IMAバッテリ保護のためのソフトウエア更新(サービスキャンペーン)を受けました。

「燃費その後」にも書いています。

これ、最悪です。

IMAバッテリのメーターは8セグメントあるのですが、残り3セグメントになったらエンジン始動!!充電!

まあ、これは前回も書いたのですが、問題はこれから・・・

5セグメントに到達するのに恐ろしく時間がかかり、6セグメントからは、ほんの10秒程度でフル充電!(以前は30秒くらいだったのですが、進化??)

この急激な充電は、フル回生状態ではなく、Dレンジでアイドリングや、巡行で回生メーターが表示されていないときも勝手に充電が進んでしまいます。

私のIMAバッテリに問題が多少あるのかもしれませんが、ソフト更新前はこのようなことは一切なかったので、非常に困ってます。

また、一度フル充電状態になると、残り4セグメントになるまでは多少の加速でも結構バッテリを使うようになり、残り4セグメントになった時点で一切と言っていいほどバッテリを使わなくなります。

これは何故??????????????

IMAバッテリの寿命を延ばすためとはいえ、これは・・・という感じです。

おかげで高速走っているときは、本当に1300ccの車になってしまいました。

追い越し車線に入ってアクセル全開!でも、IMAバッテリから放電が無い・・・(ほとんどのシチュエーションで)

1300ccのシビックですね。

かれこれ20年前のグランドシビックに1300ccがありましたが、あれよりも多分ひどいです。

以前は、ある程度いつもバッテリを蓄えていて、ここぞ!の追い越しの時は、少しは放電してくれたのですが。

だれか、対策方法しりませんか?

|

« 燃費ついでに・・・ | トップページ | 車検 »

」カテゴリの記事

コメント

私も同感です。これについてディーラを問い詰めたら「以前はバッテリー残量が13%?を切ると強制充電モードとなっていたが、それを43%?を切ると充電モードとなり、アシストを制限しています」と言っていたが、これにより燃費が悪くなるのでは、詐欺ではないでしょうか。燃費悪化分の支払は当然我らユーザーの負担だと言うことを、理解していないようだ。
追伸、
バッテリーの残量が減ったら、ギアをパーキングに入れ、サイドブレーキを引いて、エンジン回転を2000~3000回転にて一定にしていると、IMAは強制充電モードになります。応急処置ですが、バッテリー残量が4目盛りくらいで、パワーを欲しい時などは有効です。しかし充電には5分程度かかります。

投稿: お茶屋ですけど | 2010年9月22日 (水) 18時48分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: IMAバッテリ??:

« 燃費ついでに・・・ | トップページ | 車検 »