« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

燃費ついでに・・・

シビックハイブリッドは、先日サービスキャンペーンがあり、

IMAシステムの充電関連ソフトの書き換えを行いました。

これをすると、IMAバッテリモニターが8段階中残り3になったところで、

有無を言わせずエンジン始動+充電!!

こりゃ燃費悪くなるわ~~

前は、ラスト1つでエンジン始動だったのだが、バッテリの耐久性

向上のため、早めの充電になったようです。

そのためかどうか解りませんが、今まで以上にIMAバッテリの

モニターの表示がいい加減!!

一瞬(30秒ほど)で5つ辺りから一気に8つ(フル状態)になったり、

また、下り坂の充電で、ブレーキを踏みながら充電を最大限に行っ

てもほとんどメモリが増えなかったり、う~ん???と考え込んで

ます。

もうすぐ3年で、走行距離も6万キロ近く(5万後半キロ)だと、バッ

テリももう寿命??

あまり考えたくありませんが、せめて5年は持ってほしいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤ交換その後

宮崎は暑い!!!

今年の8月はちょ~猛暑!!

燃費の悪いタイヤ+エアコンガンガンモードで、恐ろしいことに街乗り燃費が

「11Km/L」!!!!

う~ん、どうしよ~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに現行レジェンド見ました

仕事で移動中に、久しぶりに現行レジェンドを見ました。

シャークフィンアンテナだったので、マイナーチェンジ後???と思いました。

私が乗っていたレジェンドは確か違ったと思うので。

レクサス系はシャークフィンアンテナだったので、「いいなあ」と思っていました。

しかし、「まだレジェンド乗っている人がいるんだ~」と思ったのも事実。

今購入したら結構マシなのでしょうが、初期モデルは不具合だらけで、正直

「もう乗りたくない」と思わせるほどの出来でしたから。

今となっては良い思い出です。

ホンダはいまだに好きですが、もうこのクラスは買う気が起きません。

次このクラスを買うときはレクサスですね。(もちろんハイブリッドですよ)

そう思っていたら、先日ホンダ自体がさじを投げました。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100716/biz1007162228032-n1.htm

と思って検索かけてみたら、7月20日には否定していました。

http://response.jp/article/2010/07/21/143089.html

まあ、次期モデルがKBでなければ良いのですが。(KC?)

KBは二度と買わん!

そう考えれば、KAシリーズはいい車だったなあ。(特にKA8。長く乗ってたし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »